くらし情報『新ブラウザ「Vivaldi」の挑戦 - 狙うは1000万のOpera 12ユーザ』

2015年5月25日 13:34

新ブラウザ「Vivaldi」の挑戦 - 狙うは1000万のOpera 12ユーザ

その時、ブラウザの話で盛り上がり、当時、僕はまだ前の会社を辞めていなかったのですが、彼が会社を立ち上げるなら「そっちいくよ」という話になったわけです。

今回、「こういうマーケットにこういうプロダクトを出したらこれくらいのユーザを確保できて収益ができる」という議論からはスタートしていません。もっと"エモーショナル"な理由と言いましょうか。Operaは最新のバージョンが29なのですが、今でも最も古いバージョンの12を使い続けているユーザーが推定で1000万人いるんですね。つまり、新しいOperaに満足していないユーザーが1000万人もいるのに、誰もそれに応えることができないでいる。Operaを開発してきた身としては、我々ならそれができるんじゃないかと思ったわけです。

後藤: いいですね、その「ユーザが満足できるものを作るんだ」といういう考え方。

冨田氏: また、スタートアップの会社がいきなり100万人のユーザを獲得するって、なかなか大変じゃないですか。
それが、Opera 12を使っている1000万人うち、500万人でもVivaldiを使ってくれれば、スタートアップとしては充分です。後藤: なるほど。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.