くらし情報『新ブラウザ「Vivaldi」の挑戦 - 狙うは1000万のOpera 12ユーザ』

2015年5月25日 13:34

新ブラウザ「Vivaldi」の挑戦 - 狙うは1000万のOpera 12ユーザ

そして、新たに登場したVivaldiにはあの時と同じ香りがするぞと感じました。

CEOはメールクライアントを付けると公言していますが、今の主要なブラウザはメールの機能を外すところからスタートしています。競合の動きに逆行して、メールクライアントを付けることにした理由は何でしょうか?

冨田氏: バージョン1を出す時に、まずはOpera 12に入っている機能は全部入れようと考えました。それだけだとOpera 12を再現しただけなので面白くないのですが、Operaの時とは開発リソースの量が違いすぎるため、すべての機能は実装できませんでした。でも、「やる」ってことは宣言しておかないと。今、Opera 12を使いながら現状に不満を持ち続けているユーザに、「Vivaldiはあの時のOperaの熱い感じを再現するんだ」っていうことを訴えかけるには、メール機能を付けることのは結構重要なんじゃないかと思ったんですね。テッツナーも「使えるメーラがない」と言っており、いまだにOperaのメーラを使ってるみたいなんですが、「俺がメール機能が重要と思うなら、ほかにも重要だと思う人はいるはずだ」と言っています。メールクライアントってビジネスにならなくなってるじゃないですか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.