くらし情報『第三者保守会社として開設した国内初のハードウェア保守・修理サービスオペレーションセンターに潜入 - データライブ』

2015年5月26日 08:00

第三者保守会社として開設した国内初のハードウェア保守・修理サービスオペレーションセンターに潜入 - データライブ

ナレッジ蓄積と共有、人材の育成に努めている。

○保守技術や検査方法などを開発している

さらに、検証設備が充実しているのもDL TTCが持つ特徴のひとつだ。企業のシステム環境は、メーカーだけでなく製品や年代など千差万別の部品で構成されている。マルチベンダー構成のシステムも多く、その組み合わせは数えきれないほど。こうした企業のシステム環境に少しでも近づけるべく、DL TTCではサーバ本体を含む数多くの検証用機材を用意している。

単純に検証機材を整えるだけでなく、これらを使い保守技術や検査方法などを独自に開発しているのもDL TTCの大きな特徴だ。時には顧客のシステムと同等の環境を構築し、保守手順や障害の再現を行うこともある。こうした細かな検証の積み重ねがノウハウとなり、複数ベンダーの製品に対応する第三者保守会社としての実力および信頼性向上へとつながっているのだ。
「たとえばメーカーと型番が同じ部品でも、ファームウェアや出荷時のシリアル番号などによって不具合の出やすさが違うようなケースもあります。そうした部分までしっかりと検査・検証することが、品質の向上とお客様の信頼に結び付くわけです」と山田氏。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.