2015年5月26日 08:00
第三者保守会社として開設した国内初のハードウェア保守・修理サービスオペレーションセンターに潜入 - データライブ
さらに「中古部品による保守を始めた頃は『いま動いているサーバに中古部品を入れるの?』と驚かれることも多かったのですが、品質を認めていただいたお客様からの口コミやご紹介などもあり、おかげさまで受注が増加しています」と続けた。これは、市場ニーズと同社の取り組みがマッチしていることの表れともいえるだろう。
○DL TTCの内部を大公開!
それではここから、気になるDL TTCの施設内をフォトレポート形式でご覧いただきたい。
【商品管理部】
調達業務は基本的に文京区の本社で行っているが、保守部品の調達に関してはDL TTCの商品管理部が直接手がけている。
「商品管理部では、荷捌きから入庫、システム入力、在庫管理などを行っています。現在の在庫数は、システムに登録済みのサーバ・ネットワーク機器で約6,000製品でしょうか。パーツ類に関しては多種多様なニーズに対応できるよう、約30,000個を常備しています」と語るのは、業務本部 本部長代理 商品管理部 部長の斎藤学氏だ。
【メンテナンス部】
「メンテナンス部では、エンジニアが障害対応をする上で必要な情報の収集や部材の手配調整や準備を行っています。