くらし情報『サングラスはOK? 夜でも使えるの? 富士通の虹彩認証スマホ「ARROWS NX F-04G」を使ってみた』

2015年5月29日 12:00

サングラスはOK? 夜でも使えるの? 富士通の虹彩認証スマホ「ARROWS NX F-04G」を使ってみた

サングラスはOK? 夜でも使えるの? 富士通の虹彩認証スマホ「ARROWS NX F-04G」を使ってみた
富士通では、NTTドコモの2015年夏モデルとして約5.2インチのAndroidスマートフォン「ARROWS NX F-04G」を5月28日より発売する。同端末は、"瞳の虹彩"を認識してセキュリティロックを解除できる「虹彩(こうさい)認証」を搭載したモデルだ。同機能は、実際どの程度の精度で利用することができるのだろうか? そこで本稿では、この虹彩認証に焦点を絞ってARROWS NX F-04G を紹介していきたい。

ちなみに虹彩とは、瞳孔のまわりの色のついた部分のこと。虹彩認証システムでは、赤外線照明を用いて眼球をカメラで撮影、個人の特徴点を抽出する仕様となっている。ちなみにスマートフォンに虹彩認証システムを搭載するのは、ARROWS NX F-04Gが世界で初めて(2015年5月12日時点、富士通調べ)とのことだ。

○まずはスペックをチェック!!

まず簡単に端末のスペックをおさらいしておこう。ARROWS NX F-04Gは、約5.2インチのWQHD(1,440×2,560ピクセル)IPS液晶を搭載したスマートフォン。
解像度は超高画素密度の564ppiとなっており、ディスプレイの美しさは今夏モデルの中でも群を抜いている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.