ホンモノの面接官が模擬面接してくれる!? - 博報堂アイ・スタジオの採用イベントがユニーク
作品は同社の2016年度の新卒採用ページにも公開されているが、学生たちはそれをSNSでシェアすることができる。
さらに、かつて同社の選考をうけた先輩社員による相談室や、実際の面接官による模擬面接、セミナー講演者に質問ができるコーナーなど、各部屋の入り口には列ができるほどの盛況ぶりだったとのこと。
また、オフィスのスペースを活用し、同社の雰囲気を伝える展示物など、様々なユーモア溢れる企画を用意する。例えば、エントランスで出迎えてくれる“PERSON”というタイトルで制作された3Dフィギュア。これは、社長と9人の社員を実際に3Dスキャナーでキャプチャーしてフィギュアを制作したもので、同社で働く社員の様子が伺い知れる。
ほかにも、カフェスペースでは、VR用ヘッドマウントディスプレー「Oculus Rift」を活用し、通常は社員以外立ち入りが禁止されている執務室をバーチャルに体験できるツアーや、iTunesと連携して自販機をジュークボックス化した装置など、クリエイティブ集団である同社ならではの発想と最新の技術を体験しながら、“リアル”な会社の姿がイメージできるイベントとなっている。今回のイベントに参加したのは2日間で約300人。