くらし情報『知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?』

2015年6月2日 11:00

知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?

ウインカー(方向指示器)は橙色が絶対条件。まれに点滅せずに常時点灯させているウインカーを見受けますが、これは違反です。1分間に60~120回点滅しなくてはいけません。また、霧の中で視界を確保するためのフォグランプも白色または淡黄色であること、同時に3個以上点灯しないことが決められています。取り付け位置についてもルールがありますのでマイカーを確認してみましょう。

フォグランプの上縁がすれ違い前照灯の照明部上縁を含む水平面以下で、下線縁が地上から0.25m以上の高さに取り付けなければならず、かつ0.8m以下の高さに収まっていること。ランプの最外縁は、自動車の最外側から0.4m以内で左右対称に取り付けられていなければなりません(但し、平成17年12月31日以前の製作車は、ランプの中心がすれ違い前照灯の照明部中心を含む水平面以下で地上から1.2m以下)。

複数のフォグランプやスポットランプを搭載したラリーカーのような取り付け方も日本の公道では不正改造にあたります。


○より快適にドライブしたい、クルマをカッコよく見せたい、そんな思いが思わぬ不正改造につながることも……

「不正改造車排除運動に関するアンケート」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.