くらし情報『知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?』

2015年6月2日 11:00

知らずに不正改造車? あなたのクルマは大丈夫!?

では、前面ガラス等への装飾や、基準外のウイングの取り付けが不正改造となることを知らなかった、という方も20%を超えていました。これらは「より快適にドライブしたい、クルマをカッコよく見せたい」という思いから行ってしまう不正改造です。
前面のガラスに好みのステッカーを貼っているクルマをたまに見ますが、前面ガラス、運転者席及び助手席の窓ガラスに指定以外のステッカーを貼ることはできません。

また、運転席及び助手席の窓ガラスへの着色フィルムの貼り付けも可視光線透過率70%未満は不正改造になります。さらに、タイヤやホイールが車体よりも外側にはみ出している、基準に適合しない形状やサイズのウイングを装着している、なども不正改造になります。
愛車をカッコよく見せたい気持ちは分かりますが、これらは歩行者の安全や他の交通のさまたげになります。絶対にやめましょう。

右写真が不正改造車。
着色フィルムは不正改造であるだけでなく、フロントウインドウや前席のサイドウインドウの色が濃くなることで、夜間などに外がよく見えなくなり危険です。

ウイングは特に幅広のものを装着して不正改造となるケースが多いようです。歩行者を傷つける事にもなりかねません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.