くらし情報『理系男子の服装術 (20) ビニール傘はビジネススタイルに似合わない?』

2015年6月11日 15:37

理系男子の服装術 (20) ビニール傘はビジネススタイルに似合わない?

■NG2.体格に合わない傘

あなたが傘を選ぶとき、似通ったデザインであれば、直径が大きいタイプを選んでいませんか? 確かに大きい傘は、雨をしのぐ面積も大きいでしょう。しかし、その大きさが体格に比べて大きすぎる場合、子どもが大人の傘を持っているようなアンバランスな印象を与えかねません。

ご存じでしたか? 諸説ありますが、男性は65センチ、女性は60センチが一般的な傘のサイズ感と言われています。また、近年70~75センチという大型傘も出ていますが、ざっくり身長マイナス100センチという計算が、バランスよく見えるサイズ感だそうです。大は小を兼ねると言いますが、傘にかんしては必ずしも大きい方がベストという訳ではありません!

■NG3.カバーがない折りたたみ傘

急に降り出す雨にも対応できる折りたたみ傘! 用意周到なビジネスマンに役立つ傘と言えます。しかし、カバーが付いていない折りたたみ傘にご注意ください。

傘を刀に例えると分かりやすいです。さやに入れず、むき出しの刀を持ち歩くのはおかしいですよね? 折りたたみ傘も同じ! 持ち運ぶケースがある以上、そのケースも持ち歩いてこそ自然な装いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.