2015年6月19日 09:00
事例で学ぶAndroid活用術 (12) GPSアプリを搭載したAndroidスマートフォンで営業の訪問数を倍増
以前の訪問件数は1日3~4件程度だったという。
「訪問件数はおよそ2倍に増えました。引き合いのあったお客様への訪問後、GPS Punch!で付近のお客様を調べ、空き時間でもう一件訪問できるようになりました。これは単に地図情報が便利だからというだけではありません。あまり訪問できていないお客様は、手持ちの情報が少ないものです。本来はオフィスに戻って取引台帳から顧客情報を調べてからでないと訪問しづらい。ところが、GPS Punch!には訪問に必要な顧客情報や過去の取引状況が登録されており、簡単な操作でその情報を引き出せます。そしてナビ機能もすぐに立ち上がってルート検索できるので、訪問するためのハードルが低くなりました。
営業は名刺を置いてくるだけでも全然違うものです。訪問件数の増加は、将来的に間違いなく売上増に結び付くでしょう」(森氏)
管理職と営業担当者との意思疎通についても大きな改善があった。営業担当者は直帰や会議などにより日報を数日分まとめて書くこともあり、訪問時の会話内容を詳細に報告するのは難しくなる。GPS Punch!には商談内容を記録できる機能があるため、訪問直後に入力した内容をオフィスにいる上司はパソコンからリアルタイムに把握できるようになった。