くらし情報『事例で学ぶAndroid活用術 (12) GPSアプリを搭載したAndroidスマートフォンで営業の訪問数を倍増』

2015年6月19日 09:00

事例で学ぶAndroid活用術 (12) GPSアプリを搭載したAndroidスマートフォンで営業の訪問数を倍増

しかし、すぐに慣れて気にならなくなるものです。同僚の誰がどこにいるかに興味を持つのは導入当初だけ。慣れてくると同僚の行動を見ても面白くないですから、だんだん気にしなくなります」(森氏)

GPS Punch!の機能は、地図上にデバイスの位置情報を表示するだけにとどまらない。自分の現在地から一定の範囲に所在する顧客の位置を地図上にアイコンで示すとともに、その企業の取引状況や担当者名といった営業活動に必須の情報も簡単な操作で確認できる。これらの情報は基幹システムに蓄積した顧客情報と同期させるほかに、営業担当者が訪問時にどのような活動をしたか随時記録していくことも可能だ。

「使い始めて1カ月もたたないうちにGPS Punch!の便利さに気付いて、自分の業務改善の方に関心が移っていきました。ツールを使うことで訪問件数が増えることが分かると、こうした新しいツールを使いこなすのが苦手なベテラン社員ほど積極的に活用するようになりました」(森氏)

同社の営業スタイルは既存顧客の定期訪問が中心だ。一人の営業担当者は100~200社の担当顧客を持っているが、そのうち常時引き合いのある顧客は全体の20%ほどで、こちらの対応を優先せざるを得ず、どうしても残り80%の顧客訪問に手が回らなくなる。

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