くらし情報『プロに学ぶマナー講座 - フォークやナイフの正しい使い方』

2015年6月19日 12:00

プロに学ぶマナー講座 - フォークやナイフの正しい使い方

プロに学ぶマナー講座 - フォークやナイフの正しい使い方
高級レストランのみならず、カジュアルなレストランでも、フォークやナイフなどのカトラリーの使い方は、テーブルマナーの基本中の基本であるがゆえに、非常に気になるものです。しっかり覚えておき、恥ずかしい思いをしないようにしましょう。

○カトラリーのセッティングは2種類

フォークやナイフなどのセッティングには、2種類の方法があります。最初からテーブル上に、料理に必要となるすべてのカトラリーが用意されている場合と、料理ごとに出てくる場合です。

お店が料理ごとに出してくれる場合は悩む要素はありませんが、最初からすべてが用意されている場合はどのようにすればいいのでしょう? この場合は、外側のカトラリーから使用するのがマナーです。

○食事中にカトラリーを置く場合

食事中にフォークやナイフをいったん置く場合、元にあった位置などに戻すのではなく、お皿の上にハの字になるように置きましょう。その際、フォークの歯が下に、ナイフの刃が自分の方を向くように置きましょう。

○食べ終わった際の置き方

料理を食べ終わったら、フォークやナイフはお皿の右斜め下に並べます。
これが「食事が終わった」というサインになり、ウェイターがお皿を片付けてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.