くらし情報『キヤノン「EOS 5Ds」「EOS 5Ds R」技術説明会 - 人気写真家の米美知子氏が高解像モンスターを語る』

キヤノン「EOS 5Ds」「EOS 5Ds R」技術説明会 - 人気写真家の米美知子氏が高解像モンスターを語る

新機能である「レリーズタイミング設定」も試し、「1秒後に撮影」を多くの場面で用いたそうだ。2秒だと風が吹いているときに現状が変わってしまうので、あえて1秒の設定にしたとの話で、この機能があることで、ブレに関してはより軽減できているのではないかと述べた。

作品を前にして解像感についても語ってくれた。米氏はパンフォーカス表現が好きなので、絞りをF16に設定して撮ることが多いそうだ。

実際に5Ds Rで撮影してみると、その解像度に驚きを隠せなかったという。従来のカメラでも手前のピントを合わせた部分は十分高解像でキレイなのだが、背景の木とか、奥行き感が克明に描写され、後ろがあいまいにならない、絞ったら絞り込んだだけのパンフォーカス表現ができるようになって、自分の中ではいたく感動したと語った。ただ、解像度が高い分、データが重くなってしまうのはいたしかたないところ。PCで現像する際、何かアクションを起こすと待たされることが多いとも。
米氏のPC環境はそれほどハイスペックではないので、時間がかかる際はほかの部屋に行ってみたり、髪の毛を直したり、化粧したりと、イライラしないように時間を有効活用したそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.