2015年7月14日 09:00
事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (196) iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
品目や金額などはiPod touchに表示されるのですが、それを見て驚かれるお客様も少なくありません」(鈴木氏)
iPadやiPod touchを使って洗練した店舗空間を演出することは、メガネのファッション性を重視する同社にとって重要な施策だ。そこで同社が導入したのはソフトバンクがソリューションとして提供する「クラウドPOS」だ。iPadに専用のPOSアプリをインストールし、レシートプリンタやキャッシュドロア、表示用のiPod touchなどを組み合わせて利用する。店舗から入力された売上データはクラウド上に用意されたPOSサーバに集約され、さらに同社の基幹システムへと送信される。
「以前のレジではレンズの品番を一覧表から探して手入力していましたが、クラウドPOSになってからはiPadの画面にレンズ品番の一覧表が表示され、そこから選ぶだけでよくなり、お客様をお待たせする時間を短縮できました。打ち間違えもなくなり、レジ作業に手間は減りました」と語る鈴木氏。2014年12月のクラウドPOSへの切り替え前には店舗スタッフを集めて操作トレーニングを実施したというが、「操作自体は以前のPOSレジ機とそれほど変わらなかったので、予想以上にすんなりと切り替えができました」