くらし情報『物流会社は、一緒にブランドを作るチームだ - kate spadeの事例』

2015年7月17日 12:00

物流会社は、一緒にブランドを作るチームだ - kate spadeの事例

DHLでは、熟練経験者がX線検針器を使って全品チェックするという。セキュリティについても徹底しており、倉庫へ出入りする際は作業者のボディチェックを行うほか、啓蒙活動なども実施する。

「これまでの商品事例として、例えば、機密性の高い "治験薬" もありました。これは、開発から商用化までのリードタイムを短くするため、日本だけではなく、アジアの各国で同時に臨床試験を行うというケースです。その際の治験薬の管理・配送は、発売前の薬ですから、外に出ることがあれば大変なことです。物流システムの構築には、このように、機密性が求められる場合もあります」(清水氏)

なお、ケイト・スペードでは、新体制と同時に、自社ドメインにてECサイトの運用を開始するというミッションもあった。

「弊社はこれまで、自社ドメインではなく、ショッピングサイトやモールに商品を提供するかたちで展開を行ってきました。しかし、購入者のメインとなる25~35歳の女性は、ほぼ100%スマートフォンを利用し、オンラインショッピングにも抵抗がない。
商品自体も、価格が数十万円とハイエンドブランドほど高価ではないことから、ECとの親和性は高いと考えます」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.