2015年7月21日 11:00
シリコンバレー101 (622) 平均販売価格600ドル超でも売れるiPhoneと400ドルを下回る不振のPC
Appleのこだわりはブランド価値、デザイン、体験、そしてユーザー満足度であり、価格で競争する気は毛頭ないようだ。高くて売れない製品だらけになる可能性もあるが、実際には米国など飽和にさしかかろうとしている市場において、Android端末を数台使い続けた後にiPhoneにスイッチして定着するユーザーが増えている。
デバイスやサービスを使いこなせるようになったユーザーは、使い続けることを考え始める。最初は疑心を抱いて出費に消極的でも、もっと便利に使うために効果的に投資し始めようとする。そんなユーザーが求める価値の提供が、ユーザーとのしっかりとした関係に結実する。
価値を生み出し続けるのは容易に実践できることではないが、ユーザーを導くビジョンが確かなものであれば、市場の成長・成熟・衰退の波に左右されずに長く安定した存在でいられ続ける。今日のAppleの好調ぶりから学べることは多い。
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