くらし情報『「予約台帳はExcelだった」 - 予約管理ツールで飲食店の何が変わるのか』

2015年7月27日 12:00

「予約台帳はExcelだった」 - 予約管理ツールで飲食店の何が変わるのか

加えて、同店の営業時間は平日16:00(土日祝12:00)~03:00(金土祝前日のみ05:00まで)と、スタッフの交代が発生する。要は、スタッフの入れ替えと共に、予約管理の担当者も変更となるわけだが、「誰がいつ、どの予約案件を対応し、変更記入は誰がおこなったか」という履歴をExcelシートのデータのみでは一目で把握できず、予約状況の共有が不十分なまま営業に入ることになる。

これらは、ダブルブッキングや予約変更の記入ミスに繋がり、「その日の来店者数や売上に影響を与えるだけでなく、お客様の信頼を失ってしまう深刻な問題」(長井氏)だという。「TableCare レストランアプリ」の導入は、予約管理の効率化が主な目的であるが、そこには「情報の一元管理によるブッキングミスの防止」への期待もこもっていると長井氏は言う。

TableCare レストランアプリは、専用のAndroidタブレットを用いて、ネットや電話からの予約と、その配席状況を一元管理するツール。集客機能として、飲食店検索・予約サービス「TableCareのポータルサイト」や「TableCareユーザーアプリ」を一般ユーザー向けに提供する。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.