くらし情報『「予約台帳はExcelだった」 - 予約管理ツールで飲食店の何が変わるのか』

2015年7月27日 12:00

「予約台帳はExcelだった」 - 予約管理ツールで飲食店の何が変わるのか

「予約台帳はExcelだった」 - 予約管理ツールで飲食店の何が変わるのか
ダイニングエッジインターナショナルがフランチャイズにて経営する「がブリチキン。高円寺店」はこのたび、専用タブレットで利用する飲食店向け予約管理システム「TableCare レストランアプリ」の導入を決めた。これにより、予約管理の効率化とブッキングミスの防止を図っていく。

がブリチキン。は、愛知県のブルームダイニングサービスが展開する名古屋発祥の飲食店ブランドで、全国に22の加盟店舗を持つ。流行り廃れのない「からあげ」や「骨付鳥」を主力商品とする低価格高回転型のほか、バルスタイルで女性に親しまれるキャラクターデザインやインテリア、客単価2,400円という気軽に立ち寄れる価格帯により幅広い年代をターゲットとする。

今回の取材先となる高円寺店は、ダイニングエッジインターナショナルが加盟店契約し、2014年2月14日に東京都内 第1店舗目としてオープンした店舗だ。

東京都・高円寺は、低価格帯の人気店が数多く存在する飲食店の激戦区として知られる厳しい土地だ。
「がブリチキン。の東京進出第1弾をあえて激戦区に設け、そこで成功すればその後の多店舗展開もうまくいくと考えた」とダイニングエッジインターナショナル ストアコンサルティング部に所属し、部長を務める長井広樹氏は言う。

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