2015年7月29日 17:12
組み込みシステムのすべてのコンポーネントを提供できる - アナログ部門のトップが語ったTIの強さ
事とは無縁ではないだろう。
ところで、なんでこの時期にこんな発表会が、という根本的な疑問に対する説明は無かったのだが、察するにもう少し日本マーケットへのてこ入れが必要、と判断されたのかもしれない。再び2014年のAnnual Reportに戻るが、地域別の売り上げを見ると
となっており、比率で言えば全体の売り上げの約8%を占めている。これは外資系半導体会社としては比較的よくありがちな比率であるが、2012年からの推移で言えば他の地域が概ね2012年の水準を超えている(その他地域はこの際置いておく)のに対し日本はむしろ毎年売り上げが下がっているからだ。2012年には全社に占める割合が10.5%とやや高めだったのがどんどん低下している訳で、このあたりで歯止めを掛けないといけない、と判断されたのかもしれない。そうした歯止めの一環として、同社が強いアナログ部門を中心に製品紹介、というのは非常にありそうな話に思われる。
もちろん発表会をやるだけで売り上げが伸びるわけもないのだが、開発者に新製品を知ってもらう事は売り上げを伸ばすために重要な要素であり、その機会の1つになれば、という事なのだろう。
中華料理屋で…迷惑客「替え玉10個で!」店員「…お一人様3つまでです」⇒次の瞬間、迷惑客が【注文したモノ】に…店員「いや…」