くらし情報『誠意が伝わる「正しい謝罪」の方法を学ぶ - 『はじめての男の謝罪マニュアル』』

2015年8月7日 07:00

誠意が伝わる「正しい謝罪」の方法を学ぶ - 『はじめての男の謝罪マニュアル』

誠意が伝わる「正しい謝罪」の方法を学ぶ - 『はじめての男の謝罪マニュアル』
企業の代表や芸能人が謝罪会見をする様子がテレビなどで報道されることがあるが、こういう会見を見ていると「こんなひどい謝罪ならいっそのことしないほうがいいんじゃないかな……」という印象をよく受ける。もちろん中には「誠意が伝わるいい謝罪」もあるのだろうけど、数としてはお粗末なもののほうが圧倒的に多い。

なぜこんなにも謝罪がヘタな人が多いのだろうか。理由は色々あるだろうけど、そのひとつには「そもそも謝罪の仕方なんて教わったことがない」というのが挙げられるかもしれない。謝罪の仕方はもちろん学校では教わらないし、会社の新人研修でも教えられた記憶はあまりない(新人研修で重点的に教わるのはそもそも謝罪の前段階、つまり謝罪をしなくて済むような仕事をする方法だ)。それゆえ、謝罪のやり方はみんな経験を基礎に自己流で身に付けることになる。才能がある人は自己流でも誠意が伝わる謝罪の技術を身に付けることができるだろうけど、普通の人にそれは無理だ。経験と勘のみに頼って自己流で謝罪をすると、多くの場合それは「下手な謝罪」になってしまい、時には相手をさらに怒らせてしまったりもする。


謝罪もひとつのスキルなのだから、ある程度教科書的なマニュアルを読んで先人の失敗や成功から学んだほうが上手にできるようになるのは当然だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.