くらし情報『失敗しないステーキの焼き方 - 安い肉もこれで激ウマ!!』

2015年8月16日 13:09

失敗しないステーキの焼き方 - 安い肉もこれで激ウマ!!

4.ステーキ肉1枚の片面に塩小さじ1/4弱をふり、黒胡椒は強めにふる。

5.フライパンを強火にかけ、十分熱くなったらステーキ肉の塩、黒胡椒をした面を下にして入れる。フライパンを傾けて油をまわしながら30秒強火で焼いたら中火にする。

6.焼き目がついてきたら上面に塩小さじ1/4弱と黒胡椒をふって返し、焼き目がついたら取り出してアルミホイルで包む。これをバットに入れて10分休ませる。

7.フライパンにAを入れて煮立たせる。煮立ったら火を消す。

8.6のステーキを切って皿に盛り付け、7のソースを再加熱してかける。
お好みで黒胡椒、刻んだ大葉を散らす。

○ステーキを焼く際のポイント

筋肉料理人さんによると、ポイントは4つに絞られるという。

1.焼く30分から1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻す。

肉の内部まで室温に戻すことで中まで熱が通りやすくなり、加熱時間が短くなる。

2.筋切りをする。
肉と肉、肉と脂肪の境目にある筋を切ることで肉の縮みを防ぐ。

3.塩は焼く直前に最初に焼く面にかけ、反対側はフライパンで焼いている最中、ひっくり返す直前にかける。

これは余分な肉汁が流れるのを防ぐために重要なポイントとなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.