くらし情報『「Hey Siri,give us a hint.」は何を暗示するのか - Apple招待状の真意を読む』

2015年8月28日 19:14

「Hey Siri,give us a hint.」は何を暗示するのか - Apple招待状の真意を読む

や、マイクロソフトの「Cortana」と同等のものと考えればいいだろう。

このSiriだが、iPhoneとiPad、それにiPod touchには搭載済みで、iOS 9である程度機能が強化されるとはいえ、わざわざ言及するほどではない。まだ搭載されていない機器は2つあり、そのうちのひとつがMac。OS XにSiri搭載となれば、Windows Phone/Windows 10のCortanaと競合するデスクトップ/モバイル対応の音声アシスタントとしてユニークな位置付けになるのだが、残念ながらOS Xの発表はもう少し先だし、6月のWWDCでもSiriについては言及されていなかったため、その線は薄い。

となると、もうひとつ残ったデバイスが怪しい。そう、Apple TVだ。

●Apple TVとは
○お茶の間にSiriさん参入か?

読者の皆さんはすでにご存知のことかと思われるが、Apple TVはアップルが販売しているテレビ用セットトップボックスだ。故スティーブ・ジョブズ前CEOの時代から「これはホビーだ」という但し書き付きで販売が続けられており、iPhoneやiPadでブイブイ言わせているアップルの中ではほとんど採算が取れていないのに、細々と続いているプロジェクトになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.