くらし情報『自分の時間を売るサービス「TimeTicket」、CtoC事業者から見る理想の決済システムを語る』

2015年8月31日 12:05

自分の時間を売るサービス「TimeTicket」、CtoC事業者から見る理想の決済システムを語る

レレレは、GMOペイメントゲートウェイからそのナレッジの提供を受け、TimeTicketでの決済システム構築を実現したわけだ。

「細かいことも相談に乗ってもらい、一緒にサービスを作っていくことができた。おかげで、TimeTicketのサービスインもできた」と山本氏は語る。

○スモールスタートでも決済サービスの組込は重要に

山本氏は最後に、GMOペイメントゲートウェイに対し1つだけ不満があるともらした。マニュアルなどは充実しているのだが、決済のためのライブラリがすべて用意されているわけではなく、山本氏の場合はインターネットで公開されているソースをもとに一部スクラッチで開発していかなければならなかったのだ。「お金が絡む部分なので、あまり手組で組みたくないというのが正直なところ。そういう開発者は少なくないはずです」と山本氏は話す。山本氏は、決済が必要なサービスを作る際のポイントとして次のように語った。
「以前は、フリーミアムといったビジネスモデルが流行り、基本的なサービスを無料で提供するのがいいという風潮がありました。しかし最近では、最初から決済を前提にしておいた方が、ビジネスを軌道に乗せやすいということが明らかになっている ―― 今後は、プロトタイプの状態から決済サービスを組み込んでおくというような開発が必要になるのではないでしょうか」。

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