くらし情報『なぜ猫はお父さんよりもお母さんに懐くのか - 獣医師が解説』

2015年9月7日 15:08

なぜ猫はお父さんよりもお母さんに懐くのか - 獣医師が解説

また動物の声の高さは体の大きさに反比例し、大きな動物ほど声が低くなります。猫同士の喧嘩の際に低い声で唸るのは、実際よりも自分の体を大きくみせるためです。低い声で話しかけると、知らずに猫を怖がらせているかもしれません。

猫も甘える時やご飯が欲しい時は高い声(猫なで声)を使い、友好的な意思を表示をします。猫に話しかける時は少し声を高くするというのは、獣医師も使うテクニックです。地声が低くてもできるだけ高い声で話しかけましょう。

○男性はがさつ?

猫にタッチする時に、どれくらい気を使っているでしょうか。犬は比較的どこを触っても、強くゴシゴシ撫でても喜んでくれますが、猫はそうはいきません。
少し強さを間違えると、少し前までゴロゴロ喉を鳴らしていたにもかかわらず、突然噛み付いてくることもあります。男性は握手のときもガッツリ握り、友達の間では体をぶつけ合い挨拶をすることもあります。強いフィジカルコンタクトを好む男性は猫と相性が悪いです。

○食事には勝てない
共働きはもちろん、男性が家事や育児を担当する主夫が増えているとはいえ、猫のご飯を担当しているのはお母さんが多いと思います。実は猫はお母さんが好きなのではなく、ご飯をくれる人が好きなのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.