2015年9月9日 12:00
フォントから考える (2) クラシカルでやさしい売れっこフォント
の主要フォントとして、またモイスト・ダイアンのヘアケア商品のブランディングや鼻セレブの10周年記念の広告、そして昨年のソフトバンクが展開していた吉永小百合さんが主役の「吉永小百合→Softbank」など、広くマスに向けたものから、特定のターゲットに向けたものまで、枚挙にいとまがありません。
「丸明オールド」は、解釈すれば「丸明朝体のオールドスタイル仮名バージョン」です。これの特にすごいところは、それまでにはなかった「丸い明朝体」という概念をつくったことにあります。通常「明朝体」ははらいの先端などがとがっていたり、角がきちんとあったりと、シャープな印象がでるものが多いのですが、このフォントではそれがありません。
漢字に関しては、プレーンな骨格をおさえつつ、直線的な要素が多くあります。しかし一画のはじまりやとめ、はらいの終点などが円形に処理され、直線的でありながら、丸い、という非常に珍しい造形をしています。
ひらがなやカタカナは「オールド」という名のとおり、明治に使われた金属活字の書体をベースにして、クラシカルなイメージを出しています。いわゆる現代的な明朝体のひらがな、カタカナと比べて特徴的な点を、具体例で説明します。