2015年9月10日 11:24
本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (9) "良いモノを作れば売れる"時代の終焉 - 企業が今後勝ち抜くためには
とは
一方で、私は「せっかくこうしたビジネスチャンスがありながら、多くの日本企業が旧来型のビジネスから抜け出せていないのではないか」という危機感を強く感じています。端的に言うと、いいものを作れば売れるという「もの作り信仰」から抜け出せていないということです。
「競合よりも良い商品を作る」「競合よりも安く作る」―― これらのやり方は、もはや通用しません。いいものを作ることは大前提であり、それだけでは売れないのです。では、企業はどうすればよいのでしょうか。
私は、今後企業に求められることを「顧客創出」だと捉えています。自社の商品やサービスに対し、これまでまったく見向きもしなかった顧客をどのように見つけ出し、欲しいと感じてもらうのか ―― すなわち、これは「マーケティング」に通じるわけですが ―― これができない企業は、ビジネスチャンスを逃すばかりか、売上が縮小していくでしょう。
○マーケティングって、何から始めればよいのだろう
さて、先日、大阪のある製造業にて役員を務める方とお話をする機会がありました。
同社は、プラント関連の非常にすぐれた技術を持っており、海外での販売実績もあります。