2015年9月17日 10:00
iTunes Internationalのバイスプレジデント・Oliver Schusser氏を直撃! - 「Apple Music Festival」はこうやって楽しもう!!
「Connect」ではイベントがアップデートされるほか、視聴者からの投稿も受け付けます。ショウの前も後もアップデートが続くので、すごく「ライブ感」があると思いますよ。ファンとアーティストをまさに「繋ぐ」役割を担うんです。
ーー実はこの取材にOliver氏が応じてくれた日、「Google Play Music」の提供が始まった。キャンペーン期間を設定していて、その間に加入すると「Apple Music」よりも月額は安くなる。しかし、個人的にはこの手の音楽サービスが価格競争に入るのは間違っていると考えている。運営サイドの収益を減らせないのであれば、ミュージシャンへのロイヤリティを減らす以外に良い手立てはあるのだろうか? それよりもサービスの内容で勝負すべきではないだろうか?
Oliver これは公式な声明を出していますが、ユーザーがトライアル期間にあったとしても「Apple Music」は全てのミュージシャンに分配を行います。我々にとってはプロダクトが何よりも重要で、それは質の高いものでなくてはならなく、市場で最も愛されるものを提供したいと考えています。
ーーその質の高いプロダクトであることを自負し提供されてきた「iTunes」