くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (7) コミュニティマーケティングで業界に新たな価値を - 京橋ファクトリーの挑戦』

2015年9月24日 12:05

若き起業家たちの夢とその戦略 (7) コミュニティマーケティングで業界に新たな価値を - 京橋ファクトリーの挑戦

ただし、狭い分野に特化することでニーズに応えられることや、ものが売れる感覚値などは、この事業を通じて得ることができました。

失敗した経験と言えば、もう1つあります。ECサイトをたたんでから、クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」に挑戦したんです。ものづくりをしたいと思い、アメリカでウケることを狙った「忍者PCバッグ」を作りました。

なんとか目標金額の1万ドルを集めたまでは良かったんですが、量産体制や販売網を作れず、失敗に終わりました。PCバッグもギターと同じく、短期間にリピートされる消費財ではないですし、あらゆるリソースのないことが敗因でした。この後に2社目となる、京橋ファクトリーを設立しました。○「コミュニティマーケティング」を普及させたい

――― 京橋ファクトリーとcaravinaの違いは、どのようなところでしょうか?

caravinaは自分が好きなことを自分視点でやっていた会社です。
でも、自分がただ楽しくて作るものって、エゴでしかないんじゃないかと、ふと思う瞬間があって。対して、京橋ファクトリーはチーム全員で大きな価値を作り、人や社会を幸せにすることを目指している会社です。

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