2015年9月24日 12:17
デザインがかわいいと思うコンビニの看板は?-日本在住の外国人に聞いてみた!
にCIデザイナー・原田進氏がデザインを手がけ、リニューアルしたファミリーマートのロゴデザイン。青と緑で親しみを感じさせ、青で都会性・知性・希望・自由を、緑で自然・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表しています。現在はごくシンプルなデザインですが、1973年創業当時の太陽と星のモチーフを使った「にこちゃんマーク(スマイルスターアンドサン)」のままだったとしたら、かわいいという回答も多かったかもしれません。
■スリーエフ(トルコ/30代前半/女性)
■デイリーヤマザキ(ロシア/20代前半/女性)
売り上げでは業界第5位(2014年3月)のスリーエフと、7位のデイリーヤマザキが挙がりました。まずスリーエフは、Fresh・Foods・Friendlyの頭文字を取ったもので、「新鮮な(フレッシュ)商品を(フーズ)気持ちよく買える(フレンドリー)」お店に、との願いが込められているそう。1988年1月、地域社会の連帯の輪を示す緑の丸、情報発信のエネルギーを示す赤いハート、平和で豊かな未来を示す青い星が並ぶCIを導入しました。版ズレをしたような手描き風が親しみを感じさせますね。
一方のデイリーヤマザキは、山崎製パン株式会社が運営するコンビニエンスストア。