くらし情報『海外モバイルトピックス (95) 2015年秋冬のスマートウォッチは丸形がトレンド』

2015年9月25日 21:04

海外モバイルトピックス (95) 2015年秋冬のスマートウォッチは丸形がトレンド

たとえばSamsungが発表した『Gear S2』を見てみよう。同社はこれまでスクエアな画面のスマートウォッチを毎年販売してきた。だがGear S2は円形画面となり過去のモデルとは全く異なるデザインを採用している。しかも画面の縁、すなわちベゼル部分を回して操作するという独特なユーザーインターフェース(UI)を搭載した。スマートウォッチの狭い画面の操作方法としてはこのベゼル方式は使いやすく、円形の画面を採用したのもこのUIを採用するためだったのかもしれない。

またSonyがクラウドファウンディングを利用して製品化を行う『wena wrist』はこれまでのスマートウォッチとは異なり、時計のベルト部分にスマート機能を内蔵している。時計部分はアナログ時計で、シチズン時計が設計している。つまりwena wristが目指すのはまずは腕時計として使える製品であり、それをスマート化するためにベルト部分に機能を詰め込んだのである。


この他にも運動量を計測するスポーツ用品メーカーの製品も同様に「円形画面」「腕時計らしいデザイン」のものが目立っていた。これらの製品はプラスチックバンドにカラフルなボディーを採用するなど、スポーツ用品のようなデザインの製品が多かったが、Runtasticが発表した『MOMENTO』は普段の生活の中でスーツや私服を着ていてもそのまま腕時計として使える外見をしている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.