くらし情報『Windows 10環境で使うネットバンキングは大丈夫? - 専門家に聞く脅威と対策の基本』

Windows 10環境で使うネットバンキングは大丈夫? - 専門家に聞く脅威と対策の基本

見落とす場合もあるでしょう。

また、ブラウザとサーバ間の通信を暗号化する"https"で保護されたページは、「プライベート接続です」という表示があり、通常の通信より改ざんされにくく安全性が高いため、これも確認するといいと思います。サイトによっては、その企業が本当にあるという証明書情報も確認できるでしょう。

――実際ウイルスに感染した場合はどうすればいいのでしょうか。ウイルスの挙動が表に出ないので気付かなかったが、すでに感染しているという場合もあるのでは。

そうですね。ウイルスに感染している場合、攻撃に気づく要素はほぼありません。正しいURLの正規サイト上に偽の情報入力ツールが出るので、ユーザーは気づきにくいんですね。


ウイルスに感染すると、ウイルスがPCとWebサイトとの通信をずっと監視し、銀行のWebサイトへのアクセスを感知して、偽のポップアップ画面を出す。毎日使っているなかで、今まで表示されていなかった入力画面が出てきた時などに、怪しいと気づける"かもしれない"、というレベルでしょう。なので、我々だと「ウイルスバスタークラウド10」という製品ですが、フィッシング対策機能を搭載したセキュリティ製品で補う方法は効果的だと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.