くらし情報『『台風のノルダ』の「スタジオコロリド」が、デジタルのアニメ制作にかける思い (3) 台風のノルダで見せた表現の裏側』

2015年10月30日 22:05

『台風のノルダ』の「スタジオコロリド」が、デジタルのアニメ制作にかける思い (3) 台風のノルダで見せた表現の裏側

新井:
栗崎さんの言うとおり、デジタルかどうかっていうのは単なる手段なので、アニメを作ろうと思う人たちの「引け目」が無くなることが一番大切だと思っています。

僕が見てきた限りでは、個人差は当然ありますが、紙でずっと描いてきた人の方が、デジタルにとっつきにくい印象を持っているように感じていて。先入観だけで「自分はアナログでしかやれない」と決めつけてしまうと、覚えが遅くなってしまったり。逆に、デジタル作画をやってきた人と話してみると、「鉛筆で絵が描けない」ということに引け目をもっていたりもする。

なので、アナログからキャリアを始めた方は"ちょっと"デジタルをやってみたらいいと思いますし、逆にデジタルから作画を始めた人は、手描きをやらないと…という後ろめたさは置いておいて、デジタルでとことんやってみればいいと思います。「自分ができないこと」に負い目を感じる必要はなくて、もっと「自分が今できること」を強化していく方に向けていけたらいいですよね。

○劇場アニメーション『台風のノルダ』

現在『台風のノルダ』の「Blu-ray豪華版」および「DVD通常版」が発売中。映像特典は同様で、共通の封入特典は特製ブックレット。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.