くらし情報『デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?』

2015年11月13日 09:30

デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?

同社はIoTが話題になる前の2000年に第1号機を発売し、以来9世代にわたり累計で約10万台近くを販売している。10月には全製品がマルチクラウド接続に対応したほか、Beaconによる位置情報管理システムの構築を想定した「OpenBlocks IoT BX0」を発表した。

「超小型の機器だが、サーバーとしてしっかり機能することが特長だ。これにより、大型のサーバーが置けない環境にも設置が可能で、データ収集・解析のシーンを拡げることができる。インフラに導入しても安定的に運用できる信頼性の高さ、オープンソースを活用したプログラム構築ができる点、柔軟にプログラムの更新ができるためセキュリティの堅牢性を確保できる点なども特長だ」と鈴木氏は語る。

特に、小型であるということはIoTの環境を構築する上において重要な要素だ。従来の環境にセンサーによるモニタリングを導入しようとした場合、大型のサーバーでは設置できるスペースがなく、大容量の電源を必要とするためコストも掛かる。

鈴木氏は、「小さいことで、今までコンピュータが入り込めなかった世界にコンピューティングが入っていける。
これまで手に入れられなかったビッグデータを入手することで世の中がすみずみまでわかり、企業の事業推進やマーケティングが大きく変わる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.