くらし情報『デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?』

2015年11月13日 09:30

デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?

また珍しいところでは、災害復旧工事が行われている原子力発電所の放射線モニタリングポストにも同社のマイクロサーバーが導入されているとのこと。

これまでIT化が難しかった環境や非IT産業に導入が拡大しているのが印象的で、いずれの場合もこれまで見えなかったデータを“見える化”したり、収集したデータをリアルタイムに解析したり他のデータと組み合わせることで、環境の変化を即座に把握したりするといった狙いが見えてくる。

こうした導入事例について、鈴木氏は「これまでは、“わかる”ためのコストが膨大だった。それが安くなることで、わかることが増える。良いことも悪いこともわかることで、次にどのようなアクションが必要かということがわかるようになる」と語る。これまで数値化することができなかった環境をIoTによってモニタリングすることによって、データドリブンの加速、データ解析の質向上が期待できる。もちろん、そこには見たくないデータも含まれるかもしれない。しかし、IoTは目を逸らすことができない“真実”をデータという形で目の前に提示する。
課題が数値という形で見えることで、これまで勘と経験値に頼っていたマーケティングを変革させ、“次に何をすべきか”という問いに対するヒントが手に入るのだ。

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