2015年11月13日 09:30
デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?
○IoTがもたらすマーケティングの新世界、その実現に向けた課題とは
それでは、IoTによって企業のマーケティング活動はどのように変革していくのか? 変革を実現するために、企業にはどのようなアクションが求められるのか。鈴木氏は、大手コンビニチェーンであるセブン・イレブンを例に挙げて次のように語っている。
「セブン・イレブンは小さいスペースで収益を最大化させるために、リアルタイムにモノ(商品)の動きを把握してそれに応じたアクションプランを作り出す環境、タイムリーに売れる商品を店頭に並べていくという環境を可能にする変革を生み出した。それにはPOSシステム(レジによる在庫・売れ行き管理)が大きく貢献したのだが、重要なのはセブン・イレブンがPOSシステムをどのように活用するかを考えたことだ」(鈴木氏)
つまり、セブン・イレブンはPOSという“道具”に任せるだけでなく、POSが生み出すデータからアクションプランを構築するプロセスまでを一気通貫で企画・設計したことで、マーケティング活動を変革させることに成功したのだ。鈴木氏は「これはIoTにも通じるものがある」と語り、重要なのはIoTの環境を構築することではなく、それを活用してどのようなマーケティング・エコシステムを構築することだという認識を示した。