くらし情報『デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?』

2015年11月13日 09:30

デジタル化されるマーケティングにIoTはどのような変革をもたらすのか?

IoT環境の導入によって、これまでPOSだけでは見えなかった人の動き、モノの動きが見えてくる。しかし重要なのはそうしたデータを収集する“道具”ではなく、そこから生まれたデータを活用して企業の事業にインパクトをもたらすためのプロセスを考えること。マーケティングの本質は、データを知ることではない。そこに潜む課題を見つけ出し、その課題に対する答えを考えていくことなのである。

「重要なのはIoTそのものではなく、IoT環境が生み出したアウトプットに企業がどうスピーディに対応するかということ。これを理解して革命的なマーケティングを実現する企業は、今後必ず現れる。IoTの創成期である今は、どの企業にもチャンスがある状況であり、マーケティングは今後もっと面白くなってくはずだ」(鈴木氏)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.