くらし情報『福島第一原子力発電所は、「普通の職場」なところが面白い - 話題のルポ漫画『いちえふ』作者に聞く』

2015年11月14日 07:30

福島第一原子力発電所は、「普通の職場」なところが面白い - 話題のルポ漫画『いちえふ』作者に聞く

子供を抱えている人が不安がっていたこともあり、個人的に調べるようになりました。

こういう言い方をすると語弊がありますが、原子力や放射線に関して、今こういうことが起きているのはなぜなのかを知っていくのは面白かったんです。本やネットからの知識でも、人にちゃんと説明すると納得してもらえるということも実感しましたし、調べていくうちに、世間で言われていることと実際に起きていることがあまりに違うこともわかった。身近にもデマを流してる人がいたので、「それなら俺が現地に行って見てきてやるよ」って気分になったんですよね。

●放射線量が高いほど、働ける日数は少なくなる
○"1F"の第一印象は「普通の職場だな」

――そしていざハローワークで仕事を探してみると、すぐに"1F"で働ける仕事がなかなか見つからない。仕事は多いかと思っていたので、これも意外でした

当時はハローワークの人も仕事の内容がわかっていませんでしたからね。紹介しておきながら「大丈夫なの?」って心配してきたり(笑)。実際に"1F"で働き始めてみると、ハローワークを経由しているのは福島以外のところから来た人たち。
基本的には地元の人、もともと原発で働いていた人が圧倒的に多かったです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.