理系のための恋愛論 (581) 恋人をつくるために男子がやりがちなこと
SNSを通じて知り合った人と会うとしても、いきなり2人きりではなく、何人か一緒に集まるようにしたり、自分一人の判断ではなく、友人にもアドバイスをもらおうとしたりというような気持ちで行動することが多いものです。
そう考えると、男子はたいてい、(急に彼女ほしいとか、親しい男友だちに切り出すのは恥ずかしい)と思ってしまって、ひとりでこっそりと行動を起こす人が多いようです。
さらに、自分の生活時間帯や、スケジュールを考えると、手軽にぽちぽち、自宅にいてもできる方法で出会いが求められないだろうかと考えることが多いもの。そのほかにも、手軽に……とつい、出会いのありそうなお店に通うこともあるようです。
ところが、こういった出会い方をしていると、ハタから客観的に「この出会いはどうよ?」と判断してくれる友人がいないため、毎回同じ過ちを繰り返してしまう。自分の好みの女の子に固執してしまって、同じ失敗、同じような振られ方、うまくいかないパターンが同じというループにはまるといったことがおきてしまいがちなのです。
そのほかにも、男子が自分をアピールしようとすると、仕事の自慢や、俺の話を聞いて聞いてと、押すばかりな感じになってしまう。