くらし情報『来年以降のサイバー攻撃、対象は自動車へシフト? - マカフィー』

2015年12月10日 16:03

来年以降のサイバー攻撃、対象は自動車へシフト? - マカフィー

一方で「McAfee Labs脅威予測レポート」では、自動車が将来の脅威となり得ると指摘。McAfee Labsの上級副社長 ヴィンセント・ウィーファー氏は「2020年には、ネットワークに接続されたコネクテッドカーが2億2,000万台に増加すると予測されている。攻撃者もそこを狙ってくるはずだ」とコメントし、さまざまなコンセプト実証コードや脆弱性が見つかるという見通しを示した。

また、盗まれたデータの闇市場への流出についても危険視している。同氏は「われわれがオンラインショッピングサイトで顧客のデータを関連付け、マッチングしているのと同じように、攻撃者側も盗まれたデータを蓄積し、ビッグデータを関連付け、情報の価値を高めていくだろう」とコメントした。

その以外の領域でも攻撃が拡大し、進化したサイバー脅威が登場する可能性が高いという。家庭内で使わるデバイスは、今後もネットワークにつながるものが増えていくため、必然的に攻撃者のターゲットが増加する。家庭内で使われる個人のデバイスのセキュリティについても一層の注意を払う必要があると指摘している。
また、攻撃対象となり得るデバイスは増える一方で、攻撃ツールの難易度が下がる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.