くらし情報『あえて生放送で動画配信に参入するLINE - 集客力を広告収入に結びつけるビジネスモデルを提示』

あえて生放送で動画配信に参入するLINE - 集客力を広告収入に結びつけるビジネスモデルを提示

LINEはスマートフォンのプッシュ通知機能を活用することで、ライブ動画のリアルタイム視聴にユーザーを呼び込む考えだ。LIVE発表会で舛田淳氏は、既存の類似サービスに対するLIVEの優位性として、LINEのプッシュ通知機能が持つ集客力の高さを強調。友達登録を行ったアカウントからライブ配信開始の知らせが届けば、LINEユーザーはスマートフォン経由で即時にリアルタイム視聴へと移行する可能性が高いとの見方を示した。ニコニコ生放送やツイキャスもアプリからのプッシュ通知を行っているが、「ラインからのプッシュは効果が桁違いに高い(舛田氏)」という。

○収益化の根幹は広告収入

LIVEの収益化には、広告、課金、LIVEショッピングの3つの手法を用意する。収益化の根幹と位置づける広告については、動画に広告を差し込む方法やタイアップ番組の配信を想定。広告収入は配信者とLINEでシェアする。動画への課金については、ユーザーが配信者に「投げ銭」としてチップを払うような事業モデルを検討中。
LINEは課金時に手数料を受け取る。ショッピングは配信者が動画で紹介した商品をLINEユーザーがアカウントを通じて購入する仕組み。

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