くらし情報『有給1日で海外、「時間がない」を言い訳にしない旅行術 - 『3日もあれば海外旅行』』

2015年12月25日 09:13

有給1日で海外、「時間がない」を言い訳にしない旅行術 - 『3日もあれば海外旅行』

「本当は旅行に行きたいけど、まとまった時間を確保できないのでなかなか旅行に行けない」と一度でもこぼしたことがある人は、まず本書を読んでみるべきだ。一読すれば「時間がない」はほとんどの場合言い訳に過ぎず、それよりも「旅行に行きたい」という気持ちのほうがずっと大事だったということに気づくはずである。

○昔に比べて旅行のハードルはかなり下がっている

昔は海外旅行といえば一大事で、それこそ最低でも1週間ぐらいは確保しなければまともな旅行はできないというイメージがあったが、諸々の理由で最近はずっと海外旅行が身近なものになっている。

第一の理由として挙げられるのが、羽田空港の国際化だ。これにより、仕事帰りに空港に直行して海外旅行に出かけるという方式を取ることが可能になった。たとえば、これは本書の冒頭で紹介されている例だが、金曜の夜に羽田の深夜便で東南アジアに出発すれば、機内泊を経て土曜の早朝には到着できる。そのまま土日を現地で過ごし、日曜深夜出発の現地便で帰れば月曜の朝には東京に戻ることができる。そのまま会社に向かえば、有給を1日も使わずに週末だけで海外旅行を実現したことになる。
もちろんこれはかなり極端な例で、かなりの強行軍になるので誰にでもマネできるとは言いがたいが、これに有給を1日程度取得して加算すればだいぶ余裕が出てくる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.