くらし情報『有給1日で海外、「時間がない」を言い訳にしない旅行術 - 『3日もあれば海外旅行』』

2015年12月25日 09:13

有給1日で海外、「時間がない」を言い訳にしない旅行術 - 『3日もあれば海外旅行』

本書のタイトル「3日もあれば海外旅行」は決して誇張ではない。

第二の理由は、LCCの台頭だ。「時間」以外の海外旅行を阻む壁として「お金」があったが、規制緩和で国産LCCが台頭したことで価格面でも海外旅行はずっと身近なものになった(特にアジア方面)。旅行にかかるお金を抑えたいなら、たとえばハイシーズンを避けたり、航空券の申し込み時期を極限まで早くするなどの手段もある。「時間がない」だけでなく「お金がない」も今や海外旅行に行くことを阻む理由としては決定的ではない。

○旅は自分で組み立てよう

海外旅行といえば旅行会社のツアーを申し込み、あとは自由行動時間に自分でオプショナルツアーを申し込むというやり方を取る人が多いが、本書で多くページ数が割かれて解説される旅行のスタイルは、航空券やホテルも自分で組み立てるタイプのものだ。本書で旅行の際に最大限重視すべきだとされているのは、「どこへ行きたいか」と「そこで何をしたいのか」である。ツアーだとどうしても価格に先に目が行きがちになってしまう。
本当はフランスに行きたいけど、イギリスのほうが安かったからイギリスで、というのは本末転倒な感じがする。もちろん、ツアーでも目的に合致しているならば問題ない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.