くらし情報『"100人に1人"をたくさん持てば、唯一になれる - さとなおさんの働き方』

2016年1月7日 07:00

"100人に1人"をたくさん持てば、唯一になれる - さとなおさんの働き方

それに、僕の方が正しいかどうかも、わかりません。ただ、僕はこれしか解が見つかりませんでした。

●早熟を良しとする風潮はおかしい
○マネジメントスキルは、個に戻ったとき役に立つのか?

――いま自分で会社を起こされていますが、会社をやめるのにどのような決心があったのでしょうか

僕はあまり会社に行っていなかったので、みんなに不思議がられました。「佐藤さん、電通でそんなにフリーみたいにやっているのに、やめる意味があるのかな」と(笑)。

会社を辞めたのは、50歳のときでした。50~60歳になると、サラリーマンはマネジメントシフトしていくわけですよね。でも、あと10年間で組織のマネジメントスキルをつけるとしても、60歳、あるいは65歳で退職して個に戻ったとき、それは役に立たないのではという気持ちがあったんです。

また、僕はボランティアなどいろいろな活動を個人でやっていたのですが、そういう場でタチが悪いのが昔大企業でマネジメントをやってた偉いおじさんだなと(笑)。
皆さん少し発言すると、周りの人が動いてくれると思っているんです。そういう場では言った本人が動かないといけないのに、言うだけ(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.