くらし情報『"100人に1人"をたくさん持てば、唯一になれる - さとなおさんの働き方』

2016年1月7日 07:00

"100人に1人"をたくさん持てば、唯一になれる - さとなおさんの働き方

都会に住んでいるマーケターたちは、こういった二極化をちゃんと把握できていないという現状があります。

――"情報に触れている人たち"の方だけを向いてしまうのですね

そうですね。でも、"情報にすごく触れてる人たち"にはもう露出がきかなくなっています。彼らが晒されている環境のことを僕は"情報砂の一粒時代"(砂一時代)と呼んでいるんですが、こういう時代を生きる人たちに対しては、バズも、いいねも、RTも、シェアも、ほとんど無視されてしまう。しかも、情報にあまり触れていない"砂一以前"の時代を生きる人たちは、それほどネットを見ていない。そうするともう、ネットでがんばってもがんばってもむなしい、効果が感じられない……という方に行くと思うんですよね。

だから、そこを見直していきましょう。砂一以前の人に対してはマスメディアを使った今までの方法で、砂一時代の人については、ファンベースでやっていきましょう、ということを詳しく書いているのが今回の本なんです。


○時代が変わってきている
――いつごろから"砂一時代"の考え方を提唱するようになったのですか?

"砂一時代"というネーミングをつけたのは、2年前くらいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.