くらし情報『基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (35) 大容量のファイルを送る時に便利なファイル共有メールの送信方法』

2016年1月12日 11:30

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (35) 大容量のファイルを送る時に便利なファイル共有メールの送信方法

ただし、この方法が使えるのは、メールの受信者もGoogleアカウントを所有している場合に限られる。

「受信者のみ閲覧可」にしてファイルを送信する時は、ファイルの共有設定を変更する画面で「その他のオプション」をクリックする(「その他のオプション」は、Googleアカウントを持つユーザーを「To」(宛先)に指定した場合のみ表示される)。

すると、以下のような画面が表示され、ファイルの共有設定を「このメールの受信者」に変更することが可能となる。

この方法で「共有ファイル」を設定すると、メールを受信した人(宛先に指定したGoogleユーザー)だけがファイルを閲覧できるようになる。仮に、他のユーザーがファイルのURLを知り得たとしても、以下のような画面が表示されるだけでファイルを閲覧することはできない。

より安全に「共有ファイル」を送信する方法として覚えておくとよいだろう。なお、いずれの場合も、「共有ファイル」としてファイルを送信した時は、そのファイルの共有設定が変更される仕組みになっている。各ファイルの共有設定を確認したい場合は、Googleドライブにアクセスし、ファイルを選択してから以下の図に示したアイコンをクリックすればよい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.