くらし情報『東京都は混浴NGだけど神奈川県はOK? 知っておくべき混浴温泉の魅力とマナー』

2016年1月13日 10:30

東京都は混浴NGだけど神奈川県はOK? 知っておくべき混浴温泉の魅力とマナー

「そもそも、『貸切風呂』はつくれないし、10歳以上の男女の混浴はどのような場合でも認めていません」(東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課指導係)。結構、厳しく決められている。東京都の日帰り入浴施設で「貸切風呂」をあまり見かけないのは、このような決まりがあるからなのだ。

近県でも同様かというと、神奈川県は同じように10歳以上の混浴は認めないが、「風紀上支障がない場合の男女の混浴を認めること(家族風呂としての利用はOK)」。埼玉県でも10歳以上の男女の混浴は認めないが家族風呂はOK、岩盤浴などは入浴着などを着ればOKとのこと。千葉県では年齢制限は特に設けていない。ちなみに、旅館に関しては混浴についての明文規定はないので、神奈川県の宿には混浴露天風呂のある宿が今もある。

○東京都でも「貸切風呂」があるところも

では、東京都の日帰り入浴施設には全く「貸切風呂」がないかといえばそうではなく、東京都の条例が適用される施設とそうではない施設があるという。
東京都福祉保健局によると、「23区と八王子市、町田市は各区・市がそれぞれ設けた条例があり、例外がある」とのこと。

また、「介護や火傷などの人が入る場合に限定し、あくまでも混浴はさせないということで許可がおりた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.