くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう (110) 画面キャプチャに便利なシステムUI調整ツール』

2016年1月18日 17:07

塩田紳二のアンドロイドなう (110) 画面キャプチャに便利なシステムUI調整ツール

塩田紳二のアンドロイドなう (110) 画面キャプチャに便利なシステムUI調整ツール
アンドロイドで、画面写真を撮るときに面倒なのは、ステータスバーの表示です。というのは、アンドロイド自体の機能で画面キャプチャを撮ると、その通知のため、ステータスバーに画面キャプチャのアイコンが表示されてしまうからです。また、PCなどに接続して画面キャプチャを接続する場合も、USBデバッグ中であることを示すアイコンが必ず表示されてしまいます。そのほか、撮影中にツイッターなどSNSアプリやメールなどの通知が表示されてしまうなどで、ステータスバーにアイコンがいっぱい並んでしまうことがあります。

もちろん、こうしたアイコンなどを気にしないという人もいるでしょう。ただ、書籍や商業ニュースサイトの画像などでは、不要なアイコンなどがないスッキリした画像を使うことが一般的なので、毎回通知をクリアしたり、あとから画像を消すといったことが行われます。筆者も、ステータスバーの左側を黒く塗りつぶすスクリプトを作成したことがあります。メーカーによっては、ステータスバーにグラディエーションがかかるようなテーマを使う場合もあり、後からの加工が困難な場合もあります。


画面キャプチャーアイコンを表示させないだけであれば、PCにAndroid SDKをインストールして、PC側のツールから画面キャプチャを行うという方法もあるのですが、SNSなどのアイコンが表示されてしまうため、わざわざ環境を作る手間の割にメリットが大きくありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.