2016年1月21日 09:00
うちのオウンドメディア (3) 紙媒体の社内報を発展させてスタートした「opt cafe!」
体制強化した後も、他の広報業務が忙しくなると、ブログネタが枯渇したり、企画検討に充分な時間が取れないということがたびたびあったそうだが、企画の規模感や内容の濃さにこだわっての掲載延期はしないというルールは作られている。
「記事の内容については妥協しませんが、企画や取材の仕込みについては苦労することもあります。また、他の広報業務が忙しく、ブログの企画を考える時間が取れないということもあります。しかし、それで掲載日を延期してしまうと、次も同じように先延ばししたくなります。絶対に更新を止めない、ライトなネタでも良いので記事を止めずにアップすると決めています」と高村さん。専業スタッフがいない中、更新頻度を保つ秘訣がこの方針だという。
○より多くの人に「オプトマインド」を伝えるメディアへ
ネタ出しから記事執筆、写真撮影まですべてを社内の広報スタッフが担当する「opt cafe!」は、手づくりのオウンドメディアだ。営業や経営企画出身のメンバーで構成されたチーム故に、不慣れで苦労することも多く、取り上げるネタの是非や、写真の仕上がりなど細かい点までは社内から意見をもらうこともあるというが、そうした反応も糧にしつつ成長していくメディアとなっている。