くらし情報『うちのオウンドメディア (3) 紙媒体の社内報を発展させてスタートした「opt cafe!」』

2016年1月21日 09:00

うちのオウンドメディア (3) 紙媒体の社内報を発展させてスタートした「opt cafe!」

「多くの人に読まれ、おもしろいと思ってもらえることが必要だと思います。また、読んでよかったと思えるかどうかも大切です。現在のPVは月2万ほどですが、1年前は8,000程度で、徐々に更新頻度を上げることでPVを伸ばしてきました。また、出演をグループ会社やパートナー会社にまで広げて世の中のキーワードに添った対談を増やしたり、記事を更新したタイミングでFacebookやTwitterでシェアしたり、社内メールで記事の裏話を記載したりもしています」と高村さんは説明した。

また、登場した人にとって後悔の残らない記事にすることも大切だという。

「出てもらう時は押し売りをしないことを大事にしています。記事チェックも納得してもらえるまで繰り返します。記事の締切はありますが、それを守るためにOKが出ないものを掲載するようなことはしません。
1日や2日であれば掲載日を延ばしてでも、チェックを繰り返すということもあります」と、オプトホールディング ビジネスサービス本部 コーポ-レートデザイン部 兼 社長室 広報の田中絢子さんは語る。一方で、更新頻度を保つ秘訣として、取り上げるネタのハードルを上げ過ぎないことを意識しているのだという。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.