東芝テレビ事業継続はアニメファンの希望 - "録画神" 片岡氏に聞くREGZAの可能性
また、声優や監督はもちろん、昨年12月からは京都アニメーションやA-1Picturesといった制作会社ごとに絞り込んだパックも用意しました。
「つやつや」とは、肌の露出が多いセクシー系のアニメのことだ。最近では、「学園×ロボット×ファンタジー」というように複数の要素がミックスされた作品もあるため、ジャンル分けが非常に難しいという。
片岡氏:番組から発表される情報は非常に少ない。放送ギリギリになっても声優陣すら発表されないこともあります。しかし、パックはおまかせ録画を前提にしているから、放送を待ってからジャンル決めはできません。なので、自分の知識と経験をフル動員して、ジャンルを決めてパックを作ります。放送されてから、これは違うとパックを移動してしまうと次からは録画されないので失敗は許されません。
監督や制作スタジオ、原作者の過去の作品傾向から判断してジャンル決めを行っているという。この経験値を積むため、片岡氏はテレビ放映される大人アニメは全て見ているという。また、アニメは漫画原作が多いため、この2年間で約3,000冊のコミックを電子版で購入したとのことだ。
片岡氏:この仕事を始める前は週7本でしたが、今は週30本のアニメを見ています。